Todayfull☆シンプルライフ

毎日を充実させたいからシンプルな暮らし。

岡山鳥取旅 〜岡山編②

 

 

岡山旅行後記です★ 

 

前記はこちらから( ´∀` )↓

mi-chance.hatenablog.com

 

 

 

岡山城 

 

後楽園を一通り回った後

隣接する岡山城へと向かいました

f:id:mi-chance:20170625225144j:image 

仲良くなったおじいちゃんがついてきてくれ(笑)

いろいろ説明してくれました。

 

通称烏(カラス)城

外壁を黒く塗られた外装は

兵庫の姫路城

通称白鷺城と比較し烏(カラス)城と呼ばれているそうです

 

たしかに真っ黒!!

 

ちなみに現在のお城は

戦時中に燃えてしまったお城の建て替えた後で

コンクリート

もちろん中にはエレベーター完備でした

 

屋上は展望台になっており

後楽園などが一望できました★

 

 

 

 

岡山城の観光を終え、おじいちゃんとさよならをし、

岡山駅に帰る為に

せっかくなので路面電車に乗りました

 f:id:mi-chance:20170625225110j:image

猫電車!

なんと内装まで猫まみれ

 f:id:mi-chance:20170625223729j:image

押しボタンは押すと

【にゃ~~】 

と鳴く徹底ぶり!(笑)

 

乗車時間は10分程度

岡山駅前が終点となっていました

 

 

この時点で三時半

このまま倉敷へと向かいます

 

 

 

 

 

倉敷美観地区

 

岡山駅から電車で30分ほど

 

倉敷駅へと向かいました。

 

 

 

 

 

倉敷美観地区への行き方

 

観光案内所の方には

【徒歩】

を進められました

 

約10分ほど

駅前をまっすぐ進めばOKです

 

バスだと美観地区の入り口から少し離れてしまうよう

少しでもつかれたくない人はタクシーでもワンメーターくらいでは

ないでしょうか

 

f:id:mi-chance:20170629211853j:image 

 

f:id:mi-chance:20170625225131j:image 

趣深い景観

川沿いにお土産屋さんや美術館が立ち並び

建物一つ一つにも趣がありました

 f:id:mi-chance:20170629211932j:image

福岡にある柳川を広く大きくした感じだなと

 

 

 

 

倉敷IVYsquareという観光複合時移設があったのですが

f:id:mi-chance:20170629211915j:image

その中のオルゴール館に珍しいものが

 

アンティークのオルゴール

(30年前の物らしいです)

2メートルちかいそのオルゴールは

 

その場にいる全員を包み込むような

しかし壮大な音色は

思わず虜になってしまいました

 

ちなみに一回聞くのに二百円

価値はあると思います♡ 

 

 

 

影響を受けて

自分に小さなオルゴールをお土産に♡

 

 

その後計一時間ほど倉敷をぶらぶら

 

 

 

 

 気を付けないといけない事

 

お土産街あるあるでしょうが

5時をすぎるとだんだんお店が閉まり始めます(´;ω;`)

 

みずきは行きたかったお団子屋さんが

目の前で閉まり超ショックを受けました(笑)

 

観光で訪れる方は

スケジュールに気を付けてくださいね

 

 

 

 

 

岡山駅に戻り

時間があったため

駅ナカの【SUN】と言うお店で

岡山名物えびめしを頂きました

 f:id:mi-chance:20170626115858j:image

 一人旅だとごはんに悩むのですが

せっかくならご当地ごはんが食べたいです♡

 

見た目通り味が濃く

これおかずに白米食べれるかも。。。(笑)

と思いつつも美味しく完食

 

 

 

岡山から鳥取

 

スーパーいなば

という電車で向かうのですが

なんとこちらの電車

一日往復6本しかない!!!!

 

 

 

みずきは最終電車でしたので

7時分46発

自由席料金で片道4390円でした

(指定だと+600円くらいだそうです)

 

乗り遅れないため&座りたいので

20分前からホームで待機(笑)

綺麗な夕焼けが見れてラッキーでした

 f:id:mi-chance:20170625223948j:image

晴れの国岡山は

夕焼けまで素晴らしく綺麗でした!

 

 

こちらのスーパーいなば

乗車時間1時間50分

10時前に鳥取駅に到着!!

 

駅前、、、、

ビックリするほど真っ暗で

ホテルまで歩くの怖かったです(笑)

 

ちなみに今回初めて

カプセルホテルに泊まりましたので

鳥取旅行記の前に

そちらのレポートを♡