Todayfull☆シンプルライフ

毎日を充実させたいからシンプルな暮らし。

主体性ってなんなんだろう?

こんにちはみずきです☆

 

じつは今絶賛転職活動中でして

その中で感じたことを書きたいと思います。

 f:id:mi-chance:20170824203338j:image

 

 

 

面接で言われたこと

みずきはどちらかというと

一番前に立って

みんなを引っ張って行くタイプではなく

みんなの環境が良くなるように

裏方でいろいろ頑張るタイプです。

 

 

 

でも将来の事を考えて

(年収を上げたくて)

営業職への転職を試みているのですが

ある企業の最終面接でこんな事を言われました。

 

 

今いる場所で主体性を発揮できなければ

どこに行っても同じ

 

 

つまり今の場所でもっと頑張れよって言われました笑

 

 

言いたい事は分かります

 

でも事務職で主体性を発揮するってなんなんだろうって

 

 

むしろ主体性を発揮する機会が少なくて

転職したいんですけど

と言う私は言い訳なのかな...

 

 

 

 

主体性とは

自分の意志・判断で行動しようとする態度。「主体性のない人」「主体性をもって仕事に取り組む」

 

辞書の意味はこれです。

 

みずきなりに仕事に必要な知識は

会社から言われてなくても

ちゃんと資格が取れるレベルまで学んだり

会社がよりよくなる提案はかかさず

前向きに仕事をしてきた3年でした。

 

 

でもこれは主体的じゃないと言われ、、、

 

まだ結果は出てないんですけど

多分落ちたなって思っていて笑

 

 

でもなら明日からの仕事主体的に取り組んだほうが

自分の為にもなるんじゃないか?

転職活動は続けるけど

この会社にいる期間は主体的に働こう!

 

と思いました。

 

思いましたが今までのやり方が

主体的でなく

他に主体的な方法が分かりません笑

 

f:id:mi-chance:20170824203924j:image

 

誰か教えてください

今自分で主体的だなと思うこと

 

☆自分の業務を円滑に進める為に簿記やファイナンシャルプランナーの資格を自ら取得

☆仕事のやり方に対して1秒でも効率よく働けるよう常に考えている

☆既存の制度で?と思うところがあれば即上司に相談、全体がうまくいくように解決策を探し提案します

 

ふわっとしててごめんなさい

 

 

例えば事務職をしていて

こういうことが主体的なんじゃない?

とか

部下を持つ方がいれば

こういう奴は主体的だな

 

とか

なんでもいいです。

 

主体的って自分で考えて行動するって

書いてあるんですけど、、、

考えが及ばない+すぐに始めたいんです

 

もしこのブログを見てくださった方がいらっしゃれば

お力添えくださいm(_ _)m