Todayfull☆シンプルライフ

毎日を充実させたいからシンプルな暮らし。

岡山 鳥取旅 〜岡山編①〜

前記事にも書きましたが

週末を利用して岡山と鳥取を旅して来ました(´∀`*)

 

 

これから旅行に行かれる方の参考にもなればと思い書きたいと思います!

 

 

じつは初めての一人旅

 

木曜日の夜にふと

『今週末は何の予定もないなぁー』

と思い、何をしようかかんがえていると

『そういえば砂丘に行ってみたかったんだ』

と思い出し

 

なら行ってみよっかな

一人旅初めてのくせに前前日の思いつきで

決定致しました笑

 

 

ちなみに九州から鳥取に行くには

岡山まで新幹線で向かい

そこから電車で鳥取に向かわなければならないようで

(みずきは車の運転が苦手なので公共交通機関一択でした)

 

 

 

なら岡山にも行こう!

 

ということで岡山鳥取一泊二日ツアーが決定されました!

 

 

 

福岡から岡山まで新幹線で1時間40分

料金は1万円ちょっとで

指定席だと700円くらい高くなるそうです。

 

10時過ぎの新幹線でしたが

自由席でも余裕で座れました(´∀`*)

 

岡山旅行前記

 

12時半に岡山に着き

岡山から鳥取行きの電車の最終が7時半だったので

岡山では7時間くらいのプランです^ ^

 

 

岡山駅に到着し

都会さに若干圧倒されつつ

観光案内所に向かいました^ ^

 岡山一番街(駅直結の地下商店街)の中にありました!

 

 

そこで候補にあがったのが

ジーンズの街・児島

倉敷美観地区

岡山城

後楽園

 

 

 

天気がとてもよかったので

まずは後楽園に行くことに!

(入園料の割引クーポンも置いてありましたよ)

 

 

 

後楽園に行き方

 

 

手段としては

バス

路面電車

徒歩

 

になります^ ^

 

みずきはバス停を通り過ぎたタイミングで

ちょうどバスが来たのでバスで行きました笑

 

岡山駅の目の前から後楽園行のバスが出てるので

おそらく初めて行く方にはバスが一番分かりやすいかなと。

 

地下鉄は駅前通りを少し先に行ったところに駅があります。

しかし降りてから岡山城や後楽園へ

5〜10分歩く事になります。

 

 

 

 

バスに揺られる事約10分

後楽園前に着きました!

 

さて入園!前に

バスで通り過ぎた

竹久夢二美術館が気になり

先にそちらに向かう事に笑

 

あまり美術には詳しくないので

恥ずかしながらはじめてお名前を知りました。

入園料は700円でしたが

これも観光案内所でもらったクーポンで20%オフになりました^ ^

 

 

 

竹久夢二さん

 

女性やテキスタイルを描くのがメインだったようで

【暮らしの中にこそ芸術を】

という思いに共感しつつ

当時の女性像をしかと拝見させて頂きました。f:id:mi-chance:20170620222504j:image

 館内は写真禁止でしたので

記念に購入したポストカードです^ ^

凜としながらも柔らかく品があり

とても素敵な絵でした♡

 

 

お庭には素敵なねこちゃんが♡

f:id:mi-chance:20170620221545j:image

 

 

 

 

 

 

岡山後楽園

日本三大庭園の一つであり

造園当初から形を変えずに残ってある

珍しいお庭みたいです♡

 

 

 

美術館と後楽園は

川を挟んで徒歩5分もかからない所にあります。

 

 

入って早々に

鶴がいました!!!

みずき、鶴を見るのは初めてで

f:id:mi-chance:20170620223202j:image

テンション上がって全然写真撮れませんでした笑

 本当に頭が赤いです。

 

 

 

この時期の後楽園は

睡蓮、菖蒲、あじさいが咲いていて

空も広くとても綺麗でした♡

f:id:mi-chance:20170620224413j:image

f:id:mi-chance:20170620224426j:image

f:id:mi-chance:20170620224704j:imagef:id:mi-chance:20170620224717j:image

 

写真を撮ってた70代くらいの

おじいちゃんと仲良くなり

2時間ほど一緒に後楽園をお散歩しました

 

こういう出会いも素敵ですね♡

岡山編②に続きます!