Todayfull☆シンプルライフ

毎日を充実させたいからシンプルな暮らし。

人生最後の断捨離

こんにちは!

 

ブログ作るだけ作って満足してました!笑

 

 

さて最近のみずきは

人生最後の断捨離!と称して

部屋の中を綺麗さっぱりまとめました。

 

 

今までとなにが違うの?

 

プロフィールにもありますが

自称プチミニマリスト

 

もちろんいままでに何度も断捨離を経て今に至ります。

 

今回なにが違うかというと

 

部屋にあるもの全部出す!をやりました!!

 

今までは

 

 

もともと収集癖があったこと

アパレルで働いていた事

部屋の中は洋服、本、雑貨で

溢れていました(O_O)

 

断捨離をするにあたって

色々と情報を集めて行くにあたって

【一箇所に全て出す】

ことの重要さは理解していたのですが

 

なにしろ荷物が多すぎてそんなスペースない(;´д`)!!

なので洋服を片付ける

本を片付ける

靴をかばんを、、、

と細々と頑張ってきました。

 

それでもおそらく全盛期の10分の1くらいまで

物は減り

すっきりとした生活を楽しんでいました。

 

が、

やはり先人の言葉は偉大ですね

違いました、、、笑

 

最後の断捨離の流れ

 

 

まずは部屋を片付けます。

 

みずきは実家暮らしです。

部屋は六畳ほど

物を出すにはまずそれなりのスペースを確保します。

 

もちろん床に置いて行くので床も綺麗に掃除して、、、

 

 

そして片っ端から物を出します!!

押入れ、クローゼット、引き出し

よくもまぁこんなに物がありますね、という感じ笑

 

あまりのお見苦しさに写真は載せられませんが

想像して見てください

 

目を背けていたクローゼットの物が全て表に出るんです

異様な光景です。

 

 

 

出てきた物をカテゴリー別に分けましょう

ざっくりで大丈夫です

これは思い出の品

これは洋服

これは雑貨で

これは掃除道具

など

 

するとどうでしょう

今までもきちんと収納していたはずなのに

あっちからもこっちからも家電の説明書が出てきたり

あれ?こんなにレターセットあったの?

アクセサリーが入ってた箱かわいいからってありすぎ?

など

自分と持ち物の全体量が正確に把握出来るんです!

これが1番大事ですね

 

 

 

使う頻度、量を考えお気に入りのみ残します

 

みずきが断捨離を始めた理由に

毎日好きなもだけに囲まれて暮らしたい

 

という気持ちがあったので

本当に気に入ってるものだけ残しました。

みずきが断捨離をはじめたきっかけの本です。

 

 

 

ちなみに 

今回捨てたものは、、、

  1. 中学の制服(かわいいけれど何故取ってたのかは謎)
  2. 思い出の品幼稚園の日記や作文
  3. アクセサリーを買った時の箱(インテリアになるかなと思ったんですが1個で十分)
  4. ルームウエア(冬用パジャマ1セット、夏用Tシャツ3枚、春秋用パジャマ1セットを残しました)
  5. スポーツウエア(多くても着るのは週に二回。各アイテム1着のみ。後は処分です。)
  6. 資格の本(資格の本って高いですよね、、、使わなければただのゴミです)

 

 

などなど

 

ちなみに捨てようと処分するか悩んで

毎回保留するもの、、、

ONE PIECE全巻!笑

 

場所取りますよね、漫画( ´∀`)

 

しかしみずき、7年ほど前に一回全て処分し、後悔の挙句再び買い直すという苦い思い出がありますので

あんまり読みかえさないんですけど、これだけは残しました♡

 

服やカバンについてはもともと断捨離してありましたので

スムーズに終わりましたが

思い出の品や無駄にあるルームウエアなどが悩みました

 

しかし今回もやってよかった!

みなさま全部出しおすすめです♡