Todayfull☆シンプルライフ

毎日を充実させたいからシンプルな暮らし。

岡山鳥取旅〜白兎神社編〜

旅行記の最後です♡

 

 

 

砂丘ヨガを終え

ご飯を食べて鳥取駅に戻ってもまだ10時前!

 

 

 

なにをしようか迷いまして

白兎神社に行ってきましたー!

 

白兎神社は大兎大明神、兎の宮白兎大明神といわれていて

古事記・日本書記に記される由緒明らかな神社みたいです。

 


皮膚病や、やけどに効く神社として信仰されてきましたが

最近は神話に登場する大国主と八上姫ゆかりの縁結びの神様として人気です。

 

 

 

 

神話に登場するとありましたが、皆さん白兎伝説ってしってますか?

 

以前出雲大社に行った時に知ったのですか

 

 

ざっくり言うと


大国主命(神様の中でもずば抜けて位の高い人)が

毛皮をはがされたウサギを助け

助けられたウサギは

大国主命因幡の絶世の美女

「八上姫」と結ばれると言い

そのとおりになりました。

 

 

というお話です。

 

 

 

 

このお話を知っていたので

興味が湧いて!

 

 

 

 

 

 

☆行き方

鳥取駅から電車に乗って

約30分

末恒駅まで向かいます♡

 

ちなみにバスも通ってたみたいですが

なにも考えず電車で行きました笑

 

 

末恒駅からは

タクシーにでも乗ろうかなぁーと

思っていたのですが

 

降りてびっくり

 

のどかすぎて

タクシーはおろか人もいない!笑

 

 

 

Googleマップでみたら

徒歩35分と書いてあったので

しかたなく歩こうかと思ったのですが

 

 

 

 

 

結果50分くらい歩きました

 

 

f:id:mi-chance:20170721223329j:image

 

最初はこんなのどかな

道無き道を進み

 

少し住宅街を抜けると

 

日本海にでるのですが

 

海沿いをひたすら歩く

 

ただひたすら

 

海沿いの国道を

 

進んでも進んでも着かなくて

 

泣きたくなりました笑

 

 

 

 

6月で良かったです。

夏だったら倒れてましたので

行かれる方は事前にタクシーの手配を

全力でオススメします!

 

たぶん歩いて行くところじゃないです!笑

 

 

 

 

 

 

 

苦難の末やっと見つけました!f:id:mi-chance:20170721223902j:image

 

白兎神社〜♡

 

 

 

 

入口にポストがあるのですが

縁結びの神社らしく

f:id:mi-chance:20170721224007j:image

 

ピンク♡

なんだか想いが届きそうなポストです!

 

 

 

 

 

神社はそこまで大きくなく

鳥居から境内まで500メートルくらいでした。

 

f:id:mi-chance:20170721224154j:image

 

うさぎさんのモチーフもたくさん!

 

 

 

f:id:mi-chance:20170721224259j:image

 

日曜日のお昼でしたが

参拝される方はそこまで多くなく

静かで落ち着いた空間でした♡

 

 

御朱印を頂いたのですが

これがまたうさぎマークで

かわいいくて、なかなかないデザインでした!

 

 

 

 

 

 

 

帰りはもちろんタクシーを呼びました!

 

しかし道を間違えられ

しかもメーターとめてくれず(涙)

1500円くらいでした。

 

普通だと1000ちょっとになると思うので

 

行かれる方は是非ご参考に♡