Todayfull☆シンプルライフ

毎日を充実させたいからシンプルな暮らし。

骨格診断を受けてきました☆

好きな服より似合う服を

 

f:id:mi-chance:20170816003841j:image 

こんちにはみずきです。

 

 

 

最近こんなキャッチコピーが

雑誌にもかいてありますよね(*´∀`*)

 

その人の雰囲気とファッションが掛け合って

雰囲気のある人ってとっても素敵♡

 

 

 

でも似合う服ってどうやってみつけるの?

似合うって個人の感覚の問題じゃないの?

 

 

いえ、客観的に決まるんです!

 

 

今日はそんな骨格診断のお話です(*´꒳`*)

f:id:mi-chance:20170816003849j:image 

 

 

 

 

 

興味を持ったきっかけ

 

 

それは断捨離をして持っているお洋服を

がっつり減らしたから

 

 

 

 

アパレルで働いてたこともあり

200着以上あったワードローブは

今やアウターを合わせても30着未満

 

 

 

となると選んだお洋服に対して

何かしら軸を持って選ばないと

合わせる時ももちろん服を買う時も

迷ってしまうし失敗する確率が高くなる

 

ならば周りに素敵な人だな♡って思われるような

自分も着てて心地よい服にかこまれたい!

と思ったのです

 

私の運命の一冊

 

 

 

 

 

似合うを決めるのは

色×素材×形

骨格診断はこの素材と形を

客観的に診断してくれます!

 

実際に行ってみた 

住んでいるところから行ける範囲

福岡で骨格診断をされている所は

みずきのリサーチでは3箇所ほどありましたが

今回はこちらでお願いしました!

kokkaku.blogspot.jp

 

選んだ理由

お値段が一番お手頃(診断のみ5000円)

先生の経験が豊富

タイプが知りたいだけで

ファッションアドバイス等は必要ない

パーソナルカラーはすでに知ってる

(ちなみにオータムです♡)

 

 

 

つまりは

経験豊富な先生に診断だけして欲しかった笑

その他の情報については

ネットや本にたくさんありましたし

結構読み漁ったので(´ー`)

 

 

 

予約をします

 

ホームページ内容のブログに各月の

前半、後半の空きスケジュールを

書いてあるページがあります

 

そちらの空きのある時間で

都合の良い時間を明記し

メールを送ります📩

 

だいたい半日〜1日で

メールでお返事をくれますので

予定を調整後決定です!

(予約前日にも確認メールをくださいます)

 

 

 

 

体験当日

 

博多座のすぐ隣

エルガーラの地下一階にあります

(エスカレーターおりてすぐ)

 

 

 

ぱっと見普通の靴屋さん...

 

『すいません骨格診断を予約したんですが〜』

と近くにいたスタッフの方に尋ねると

 

少々お待ちください

と奥へ

 

待っていると中からとても

エレガントな女性が現れました

 

 

 

今回の先生です!

骨格診断をされてるだけあって

とてもお似合いのワンピースをお召しになり

全体からオーラを放っておりました!

 (多分先生はウェーブタイプタイプ(´-`).。oO)

 

 

さっそく診断に入りますが

その前に問診を

 

普段どういう服が多いか

好きな系統は?

試着して見て似合わないと思った服は?

など

 

 

 

骨格診断についてそれなりに

予備知識はあったのですが

やはり本で読むのとは違うなという印象

 

 

 

たとえば診断基準で膝が大きい小さいとか

肩幅が広い狭いとか

自分ではそう思ってもそれは自分の感覚であって

周りと比べて本当にそうなのか?

わからないですもんね

 

 

先生の表現をお借りすると

ストレート⇨筋肉にハリがある

ウエーブ⇨脂肪が柔らかい

ナチュラル⇨脂肪も筋肉もなく骨ばっている

 

例えば手を見て

柔らかい手の人と

ゴツゴツした手の人

いませんか?

 

柔らかい手の人はそれ似合う柔らかい素材を

ごつごつ骨っぽい人は

骨感を拾わない素材を

 

 

 
また自己診断はウェーブタイプだと伝えました

理由は

なで肩

肩幅が狭い

首が長い

上半身にくらべ下半身が大きい

手足が小さい

 

でも猫背を治したらなで肩じゃなくなって
一回見て貰おうと思ったんですと伝えたら
先生めっちゃ笑ってました笑


そしてここまでの説明をきいて

あれ?やっぱりウエーブじゃないな?

って思いました( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

その後鏡の前に立って

体つきや体の厚さ、骨のバランスなどを

触診で見てもらいます^_^

 

5分ほど見てもらって結果発表です。。。

 

 

 

 

 

 

気になる結果は

 

ナチュラルでした!

 

((((;゚Д゚)))))))

 

 

実は一番程遠いと思っていたタイプで

唖然としました笑

 

 

ぱっと見の雰囲気は

ウェーブなんだけど

このまま行くと30過ぎたくらいから

痛くなるらしい!笑

 

 

 

間違いなくナチュラルタイプ

 

ナチュラルタイプは

お洋服のハンガーのような

骨格標本の骨のような

筋肉も脂肪もあまり付かないタイプ

ごつごつしていて

体に沿う服を着ると

男性っぽい感じがでてアンバランスなんだとか…

 

 

 

 

だからこそざっくりとしたニットなどを着ても

それが筋肉や脂肪の役割になり

着太りしてみえない!

 カウンセリング前半から

今流行りのビックシャツやワイドパンツ

着て見てどう?って聞かれてたんですが

最初から分かってたのかな?

 

 

 

 

オーバーサイズの服は

着られてる感がすごくて

苦手意識があったんですよね、、、

でも先入観の問題かもしれない

 

 

 

しかも自分がウェーブタイプだと思いながらも

似合うはずの服が実はしっくり来ない事があって。。。

 

 

透け感のある服が似合わない

ハイウエストにするとバランスが難しい

ショートパンツをはくと

少年感が出る

など笑

 

骨格は当てはまるけど

似合うはずの服が似合わない方

自己診断が間違ってるかもしれないです

 

 

ちなみに先生は

問診の時私の手をみて

アクティブな性格ですね!とおっしゃいました

行動的な手をしてるらしいです

 

 

そ、そんな事もわかるのか!

と驚きました。

 

 

 

 

選ぶべきアイテムについて

アドバイスも頂き、大満足!

ここまで約30分くらでした(*´꒳`*)

お値段は診断のみでしたら5000円

 

ファッションアドバイスなどのオプションもありましたよ♡

 

行ってよかった〜♡

 

 

 

あ、ちなみに個人的な意見ですが

こういう診断って

ちゃんとお金払って受けるのが

大事じゃないかなって思います!

 

たとえ同じ内容が無料だったら

ふーんって感じで

じゃあ診断されたタイプについて調べて

ワードローブ変えて

そこまでするかな?

 

今回払った5000円

もちろん安くはない金額で得た情報は

自分で相応の価値を持たせようとするものです

 

 

 

素敵な女性を目指して頑張るぞ〜♡