Todayfull☆シンプルライフ

毎日を充実させたいからシンプルな暮らし。

遅延型アレルギー検査

週末思い付きで鳥取に行ってきました。

よって早々に連続更新記録は途絶えた訳ですが( ´∀` )(笑)

旅の記録も書きたいなと思ってます。

 

 今回はみずきが最近受けた

面白い検査について書きたいと思います^ ^

 

 

 

 

遅延型アレルギーってご存知ですか?

 

 

例えば甲殻類を食べて体が痒くなったり

今ドラマであってたリバースなんかは

蕎麦を食べれなったりしますよね?

 

 

あれは即時型アレルギーで

食べてすぐに症状が出るものです。

その反対が遅延型

つまり食べてからある程度の時間を経て体に影響をもたらす食べ物

 

 

病名があまり知られていない上に

症状が遅れて発症するため、

本人でも気づきにくく
毎日口に入れる食べ物がアレルゲンの場合、

症状が継続するため、そのような体質だと本人と周囲が誤解してしまう(*_*)

 

 

症状としては

疲労感
慢性疲労感
体がだるい
集中力欠如
無気力
頭痛

疲労感
慢性疲労感
体がだるい
集中力欠如
無気力
頭痛(偏頭痛)

 

神経や消化器官等に影響が及ぼされるみたいです

 

なんとなく体調が悪い、

もともと体が弱いのかもしれない

という部分に関しては

遅延型アレルギーが関係しているかもしれません。

 

 

 

気になりませんか?笑

 

 

 

 

 

 

興味を持ったきっかけ

 

みずきは食品関係の会社で働いてます。

毎日目にする大量の食材

中には何が原料なのか分からない

色んな国を経由して形を変え

原産国がどこなのかも分からない食材が

たくさんあり

知らないうちに体に必要な無い物まで

摂取してる現実を知りました。

 

そこで思った事

 

私たちの肌も髪の毛も

動けるパワーも楽しい時間も

全ては食べたものから作られる

 

 

 

 

 

 

 

そんな大事なものを適当に選んでいいのだろうか?

 

 

光合成が出来ればいいんですけどね

そういう訳にもいかないですし笑

 

 

 

そう考えると体に良いものを取り入れたいと

自然と思うようになり

そこから負荷を掛けるものは

できるだけ取りたくないと思うようになりました。

 

ブロガーさんの記事で知ったこの検査

 

やりたい!!って思ったんですが

なんせ

地方OLには

 

高い!!

 

 

検査3万です。

自分でやるのに

 

半年くらいに悩みました

 

 

結論から言うとやってよかったです!!!

 

さて前置きはこれくらいで今回は摂取までの流れを説明しますね( ´∀`)

 

 

 

注文します

 

Amazon楽天で売ってます。

みずきはお買い物マラソンの時に楽天で買いました^_^

ポイントがっぽり☆

 

注文してから1週間程度で届きます!

これ一つで日本人のよく口にする食品のうち120品目を調べられるというもの

 

 

 

 

届いて思ったことは

 

ちっさい!!!

 

なんか、もう少し大きな仰々しい物を想像してました

だって3万

f:id:mi-chance:20170627231501p:image

 

マウスと比べて見ました

これくらい小さいです。

 

中には

f:id:mi-chance:20170627231517p:image

説明書

返送用封筒

採血用の針

血を取るやつ←語彙力

等が入ってます

親切に絆創膏まで付いてました( ´∀`)

 

 

採血のお時間です

この小さなピンクのキットで指先に針を刺し採血します

 f:id:mi-chance:20170627231601j:image

 

大きさにして3センチほど

指先にあてて力を入れて押すと

中から針が飛び出て来ます

 

ピアッサーみたいなイメージでしょうか?

 

みずきは注射も怖くないので

余裕かなぁとたかをくくっていましたが

 

 

40分かかりました笑

 

震えながら

怖すぎてちょっと泣きました( ´∀`)w

 

 

自分で自分を傷付けるのは

また違った恐怖心が働くようです

 

決死の覚悟で力を込めて押すと

バーン!という音ともに

針が飛び出して血が出てきました!

 

それをブルーの血を取るやつ←

に吸い込ませて行きます

四本入ってますので全てにしっかりと

 f:id:mi-chance:20170627231608p:image

1時間ほど乾かして

返送用封筒にいれてポストに投函!!!

 

 

 

 

ちなみに針を刺すのはお風呂上りなど血行の良い時間

もしくは指先を温めて血の巡りをよくしておいたほうがいいみたいです★

 

みずきはホットヨガの後だったので大量に血が出ました(笑)

出血が足りなけば別の指にもう一度針を刺して採血する必要があります。。

血の道具は二つ付属してますがそれでも足りなければ追加で送ってくれるそうです。。。

 

出来れば一発で終わらせたいですよね(震)

 

 

 

 

針をスムーズにさせれば

10分+血液を乾かす時間というところ!

 

とてもお手軽ですよ( ´∀`)

次回は検査結果を受けてのお話です^_^